NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.78】ジャナス×お好み焼き

2020年12月28日

TASTING

みなさま、こんにちは。営業の小林です。 
 
2020年最後のテイスティングコメントです。 
先日、楽しく頂きましたコート・デュ・ローヌとお好み焼きをご紹介いたします。 
 
DOMAINE DE LA JANASSE COTES DU RHONE ROUGE 2019 
ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス コート・デュ・ローヌ・ルージュ 
参考上代:¥2,750(税別) 
 
 
 
まずはワイン単体で。写真のとおり、深みのある色を持ち、力強く芳醇。 
熟したプラム、ブルーベリー、スパイス、モカ、スミレなどのアロマが印象的です。 
完熟ベリーを思わせる果実味と滑らかなタンニンが感じられ、柔らかくてミルキー。 
力強さと可憐さが同居する点がジャナスの特徴で、今飲んで素直に美味しく頂けます。 
 
 
ジャナスといえば、たれの焼き鳥に合うローヌワインで打ち出しているのですが、今回はお好み焼きに合わせてみました!
豚バラをカリッと焼いて、山芋とキャベツがたっぷり入った生地を投入。
片面こんがり焼いて返したら蒸し焼きにして8分程。 

さてさて、焼きあがったお好み焼きに、甘くてスパイシーなお好みソース、マイルドなマヨネーズ、旨味の削り節をトッピング。 

お好み焼きと、ジャナスめちゃくちゃ美味いです!
お好み焼きは、焼きあがるのに結構時間が掛かるので、その間、ワインや会話を楽しめるのもイイ感じ。
我が家でリピート間違いなしです。

今年は災禍に見舞われた大変な年でしたが、来年は笑って過ごせる楽しい一年になりますように。

それでは、良いお年をお迎えください。
 
 
小林