NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.68】2017年は華やかなスタイルのブリチェック

2020年10月19日

TASTING

みなさまこんにちは。営業の小林です。 
 
10月も折り返しを迎える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 
先日、ブリチェックのモレ・サン・ドニを楽しみましたので、ご紹介させて頂きます。 
 
CHRISTOPHE BRYCZEK 
MOREY ST DENIS CLOS SOLON 2017 
クリストフ・ブリチェック 
モレ・サン・ドニ・クロ・ソロン 2017 
参考上代:¥7,330 
 
中心が濃いルビー色 
ダークチェリー、ブラックベリー、砂糖をまぶしたフランボワーズ、スミレ、腐葉土 
完熟したベリーに華やかなスミレ、地味深い大地のアロマが立ち上ります。 
口に含むと重厚感がありながら、艶のある酸としなやかなタンニンがバランス良く存在している印象で、 
すべての要素の均整が取れており、独特のブーケがあり、芳醇でエレガントさを伴います。 
抜栓して間もないのにブルゴーニュに求める華々しさや、長く芳しい余韻が続きます。 
 
個人的に、クリストフ・ブリチェックに力強く武骨な印象を持っていましたが、 
2017年は、柔らかさと華やかさを兼ね備えており、洗練された印象を受けました。 
生産者曰く『2017年は太陽の影響を強く受けており、葡萄が完璧に熟して理想的な仕上がりになった』とのこと。 
 
 
 
パーティや、会合等でどのワインを開けようかお悩みの際は、 
村名クラスながら抜栓直後から楽しめるブリチェックを選んでみてはいかがでしょうか。 
ブリチェックの【モレ・サン・ドニ・クロ・ソロン2017】・【ジュヴレ・シャンベルタン・オー・エシェゾー2017】 
どちらもお薦めで御座います。 
 
是非ともお試し頂ければ幸いで御座います。 
 
小林