NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.158】夏にピュアなブラン・ド・ブラン

2022年7月18日

TASTING

こんにちは、神戸事務所の熊谷です。
7月も半ばを過ぎ、これからますます夏真っ盛りですね。
私ごとではございますが、今月誕生月ということもあり、週末に夫がご飯を作ってくれました。

暑い日でしたので前菜は鯛のカルパッチョとヴィシソワーズ。
これに合わせて飲みたいと真っ先に思い浮かんだのは、きりっと冷えたブラン・ド・ブランのシャンパーニュ。



CUIS 1ER CRU BRUT BLANC DE BLANCS N.V.  PIERRE GIMONNET / Champagne
キュイ プルミエクリュ ブラン・ド・ブラン ピエール・ジモネ / シャンパーニュ
参考上代 ¥7,337-(税込)
品種:シャルドネ100%






ジモネのキュイは以前にも詳しくご紹介しておりますので、こちらもご覧ください。

【テイスティング・シリーズVol.143】値上がり間近!!ピエール・ジモネ キュイ・プルミエ・クリュ

色合いはかすかにグリーンがかった、透明感、輝きのある明るいイエロー。
キメが細かく、まっすぐと上がってくる繊細な泡立ちは見ているだけでもぜいたくな気分に浸れます。
レモンやライム、グレープフルーツの皮のような心地よい苦み、白桃やトースト香、骨格のしっかりしたミネラル感。
フレッシュな酸とピュアな果実味が、カルパッチョのオリーブオイルを爽やかに流してくれます。

見た目にはわかりにくいのですが、ヴィシソワーズはミキサーの回しが甘く、ジャガイモがごろっと入っておりました・・・。
ヴィシソワーズとしてはあまりない触感でしたが、シャンパーニュには合いました。

暑い日のミネラル補給(?)にブラン・ド・ブラン、たまの贅沢にいかがでしょうか。