NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.167】話題のオレンジワインをご紹介!

2022年9月19日

TASTING

皆さんこんにちは、営業の大木です。
今回ご紹介させて頂くアイテムはここ数年で大きく話題になっているオレンジワインです!
 

生産者:ルバイヤート
ワイン名:甲州醸し
品種:甲州100%
ヴィンテージ:2020
産地:日本,山梨
参考上代 ¥4,367(税込)
 

ルバイヤート
明治23年5月、創業者大村治作が自宅の庭からスタートし、以来、親子四代にわたって受け継がれている歴史のある造り手です。

伝統の在来品種甲州や欧州系品種カベルネ・ソーヴィニヨン、プティヴェルド、シャルドネなどの栽培、
醸造に試行錯誤を重ねながら「世界に誇る日本のワイン」造りをめざしている、日本が誇るトップ生産者です!!
 

今回ご紹介させて頂くアイテムはここ数年で大きく話題になっているオレンジワインです!
自社管理畑「宮ノ下園」の遅摘みした甲州種を使用し、昔ながらの“葡萄酒”をイメージしてコンクリートタンクを使用し野生酵母で醸し醗酵させました。
醗酵終了後、コンクリートタンクとオークの樽で熟成させています。
果皮から抽出された鮮やかなオレンジの色調、甲州種の特徴を存分に引き出した豊かな五味や心地よい渋みなど新鮮な驚きを感じていただけるワインです。
雑味はなく、非常にクリアな仕上がりになっており、日本酒の様な繊細な味わい。
料理は脂身の少ない、鴨ロースのハムを合わせて頂きました。
少し胡椒を効かせスパイシーに!
噛むほど出てくる鴨の旨味がワインの味わいを引き上げてくれる様な印象です。
ワイン単体で飲むとみずみずしくクリアで、スッと染み込むような印象ですが、料理と飲むと味がグッと際立ちます! 


ちなみに10月6日は世界オレンジワインの日です!
この機会に是非お試しください!