NEWS・コラム

AmZ生産者Map

【ご紹介】AmZ生産者マップをご紹介します

2020年7月30日

AmZ生産者Map

皆さまこんにちは。 
 
今日はバイヤー菊池作成「AmZ生産者マップ」をご紹介します。 
 
Google Mapに弊社取扱いのドメーヌ住所や所有畑をピンアップし、またグラン・クリュやプルミエ・クリュの色付けなどもしました。 
情報が盛りだくさんでなかなか面白いのでぜひ皆さまにも楽しんでいただきたく、今日はまず生産者の位置を知る方法からご案内します。
 
AmZ生産者マップはこちら 
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=11rtTQxgbw0QqS_6-n9Q4MSMR1aTduprK&usp=sharing
(もしよかったらブックマークしてくださいませ) 
 
最初の画面
 
最初の画面を見ますと左半分が「凡例(生産者のリストなど)」、右半分が「地図」です。 
そして地図というよりむしろ地形図(?)、ほぼ緑色の絵になっています。 
 
これですと、どこがどの辺りなのかちょっとわかりづらいですね。道路地図のような表示にしてみましょう。 
そして、たくさん盛り込まれている情報から今日は「AmZの取り扱い生産者」を絞って表示してみます。 
 
左半分の「凡例」を下の方にググーッと下がっていきますと「畑位置」「村、畑全体」「他社取り扱い著名生産者」などの項目があります。それらのチェックを外し「AMZ MAP」だけを残してあとは非表示設定にします。 
そして凡例の一番下、道路地図のマークをクリック! 
 
「チェックを外し」「道路地図をクリック!」すると… 
 
すると・・・ 
生産者のマークがフランス各地に散らばっているのがわかりますね。 
 
AmZの生産者です 
 
ブルゴーニュにフォーカスしましょう。ズームアップしてください。 
(Mapの”+マーク”をクリックするか、マウスホイールを上にクリクリ回してみてください)。 
 
ブルゴーニュ!
 
ブルゴーニュワインが得意な弊社。村々に生産者たちがひしめき合っています。道路が見えない…(笑) 
分かりやすくなるところまでズーム。 
そして試しに凡例から「Christophe Bryczek(クリストフ・ブリチェック)」をクリックします。 
 
ブリチェックはここです!
 
 
ピコ!と白く反応したところがドメーヌの所在地です。そして凡例の部分にはその説明が出ます。 

 
ブリチェックのドメーヌ周辺にもブリチェックのマークがあちこちに。これはブリチェックの所有する畑です。 
周りを見ますと、すぐ近所に「Clos de Lambray」「Frederic Magnien」「Domaine Ponsot」など、弊社取扱いではないにせよ、キラ星のような名前がちらほら見えますね。 
「あぁ、あそこと畑が近いんだ。ご近所さんなんだ」地図だとそんな風にドメーヌを意識することも出来ます。 
AmZ生産者マップではいろいろな情報を盛り込んでおりますので(ありがたいことにGoogleさんによる情報も多いですが)、ドメーヌを違う角度から見ることが出来るように思います。 
 
  
さて、モレ・サン・ドニの畑の中にある、ブリチェックマークの1つをクリックしてみましょう。 
ドメーヌと同じように凡例だったところにその説明が表示されます。 
 
JP2
 
「モレ・サン・ドニ・プルミエ・クリュ・キュヴェ・デュ・パプ・ジャン・ポール・2世」でした。 
ワタクシ、個人的に好きなキュヴェであります。樹齢が高いのか、なるほど! 
 
  
・・・と、こんな風に地図でワインを知るということが出来るようになっております。 
これを、凡例ページに戻って(赤に白字でChristphe・・・とあるところの「←」をクリックすると戻ります)
一番下の「地形図マーク(写真)」をクリックするとリアルな空撮画像で畑の様子を見ることも出来ます。
ブルゴーニュは1つの畑を共同所有しておりますので生産者によって植え方が違うと見え方も違います。そんなことも見えて楽しいです。
  
空撮 
 
 
今日はAmZ生産者マップのご紹介を簡単にしてみました。 
観光名所やミシュランの★付きレストランも登録してくれたので、いつかブルゴーニュやフランスを旅するとき、ぜひこの地図を使って充実した旅をしてみたいなと思います。 
 
 
弊社のワインはどれも本当に美味しいので、皆さまにもよく知っていただきたいと考えています。 
そして、この地図はとてもいい手掛かりになるのではないかなと、手前味噌ですがそんな風に思っております。 
この他にも今期は生産者についての情報をより充実していこうと思っておりますので、どうぞお楽しみになさってくださいませ。 
  
近々、この地図を使ってオンライントリップをしてみようと思います。 
また手順をご案内しますので、皆さまも自由に色々と楽しんでみてください。 
 
それでは!