NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.124】秋薫るきのこに合わせたいソーヴィニヨン・ブラン

2021年11月15日

TASTING

エイ・エム・ズィー営業の久保です。皆さまこんにちは。 
季節はいつも駆け足で通り過ぎていきますが、少しでも秋らしさを感じたく、 
3種のきのことベーコンのソテーを作ってみたある日。 
これに合わせるワインは何がいいかと考えていたら、ありました、ピッタリのワインが。 
 
 
コトー・デュ・ジェノワ・ブラン・シャン・ジボー 2019 フロリアン・ロブラン 
COTEAUX DU GIENNOIS BLANC CHAMPS GIBAULT 2019 FLORIAN ROBLIN 
参考上代¥3,300-(税別) 
  
 

  
 
ワインをグラスに注ぐと、白い花やグレープフルーツなどの爽やかな香りが一気に広がります。 
スモーキーな要素もあり、もう相性がいいこと間違いなし。 
アタックからフレッシュで豊かな果実味が感じられ、洗練された酸が全体を引き締めています。 
透明感がありながらボディもしっかりとして、これだけでも飲めてしまいそう。 
  
シャープな酸と少しのスモーキーさがソテーしたきのこと見事なマリアージュ。 
きのこのアヒージョやフリット、マリネなどとも相性は良さそうです。 
因みに冷蔵庫にあったブルーチーズともピッタリでした。 
  
実はこの生産者、ギド・アシェット2017年版において 
“今年のワインメーカー”のひとつに選ばれた実力の持ち主。 
40歳の若さにして、 
ロワールでも注目の産地、コトー・デュ・ジェノワの魅力を存分に引き出す、 
才能あふれるヴィニュロンです。 
  
 
是非薫るきのこ料理に合わせお愉しみください。