NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.156】待望のトマ・モレ新入荷!

2022年6月27日

TASTING

こんにちは、営業の蒋です。
本日はAMZ取り扱いブルゴーニュ白の中でも1番人気を誇る生産者、
トマ・モレをご紹介させていただきます。



シャサーニュ村トップのひとつだった父ベルナール・モレから2007年に畑を譲り受け、
瞬く間に頭角を現したトマ・モレ。
父や、カリフォルニアで最新の醸造を学ぶなど研鑽を積んできました。
その卓越した感性と才能にいち早く着目したのがDRC当主オベール・ド・ヴィレーヌ氏。
トマは自らのドメーヌと並行して2007年~2009年迄DRC Montrachetの栽培責任者を担当し、
その類まれなる才能を如何なく発揮しました。





生産者名:トマ・モレ
ワイン名:ブルゴーニュ・シャルドネ
産地:フランス/ブルゴーニュ地方
ヴィンテージ:2020ヴィンテージ
品種:シャルドネ100%
参考上代:¥6,237(税込)






その中でも是非、ご紹介させていただきたいアイテムがブルゴーニュ・シャルドネです。
こちらのワインを飲んだ方の多くがトマ・モレの世界感に魅了されます。
ブルゴーニュ・シャルドネのキュヴェは、主にシャサーニュ・モンラッシェのコミューンに位置する区画のブドウから造られています。
非常にアロマティックで、熟した白桃の香りが印象的。
口の中では、たっぷりとしたミネラルと果実味、キレのある酸がより一層ワインに緊張感をあたえてくれます。
皆様も是非一度、トマ・モレのブルゴーニュ・シャルドネを味わってみてはいかがでしょう。





以上