NEWS・コラム

お知らせ

【ボージョレー・ヌーヴォー 2018年速報】

2018年9月10日

お知らせ

【ボージョレー・ヌーヴォー 2018年速報】
皆様こんにちは。
SOPEXA JAPONより、今年のボージョレーヌーヴォーの作柄について速報が届きましたのでお知らせいたします。

==============================
プレスリリース
2018 年9 月7 日
配信 :SOPEXA JAPON
EU 協力キャンペーン
成熟ネットワーク*が230 以上の区画で採取した直近のデータによると、ボジョレの最も早熟のエリアで色づきが終了しています。
収穫は8 月27 日(月)より、ガメイ、シャルドネともに徐々に開始されています。
収穫期間は通常よりも長く早熟と晩熟の区画の収穫ではおよそ2 週間の開きが生じる見込みで、これにより収穫と醸造に時間をかけることが出来ます。
しかしながら、主として手摘みを採用している畑では、労働力の厳密な管理が必要となります。
近年では「早熟」の年が連続する傾向にあります。2018 年は、収穫日の観点からは2017 年、2015 年、2011 年、さらに2009 年のグループに連なることになります。
新たな収穫の始まりは、とても良い条件に恵まれています。畑の衛生状態は素晴らしく、表土は乾いていて好天も予測されています。
現在のところ、すべての指標が、2018 年のボジョレがを偉大なワインとなることを示しています。
収穫量の可能性はによっても損なわれることはなく、北から南まで公平な数量が見込まれます。
母なる自然のこのささやかな助けは、ボジョレが新たな戦略を展開し、良い方向に向かおうとしているまさに絶妙なタイミングで訪れたことになります。
 
*成熟ネットワークは、2018 ヴィンテージで27 年目となる。色づきの開始の時から、一週間に2 回、200 人あまりの生産者が230 以上の区画で、ボランティアでサンプルを採取し、結果をこのネットワークを組織、運営するローヌの農業会議所に送る。このようにして集められた結果はまとめられ、分析され、生産者と業界関係者が使えるものとする。フォローと正確な判断を支援するためのツールで、その機能において独特なものである。
 
=====================================
 
昨年もボージョーレー・ヌーヴォーはとても美味しく出来ましたが、今年も天候に恵まれ「偉大な年」の条件を満たしているようです。楽しみです。
  
弊社では9月24日までボージョレー・ヌーヴォーのご注文を受付中です。ヌーヴォー公式コンクールの金賞受賞常連でもある「ドメーヌ・レ・グリフェ」、ぜひ1度お試し下さいませ!
  
宜しくお願いいたします!