NEWS・コラム

お知らせ

【ボージョレー・ヌーヴォー2018速報】

2018年10月09日

お知らせ

【ボージョレー・ヌーヴォー2018速報】
皆さまこんにちは。
先ほどSOPEXA JAPON(フランス食品振興会)より届きました、ボージョレー・ヌーヴォーの速報をご紹介いたします。
============================================
ボジョレワイン委員会プレスリリース
「2018 年ヴィンテージ
しっかりとして味わい深く、同時になめらかで複雑」

収穫が終わるとすぐに、ボジョレでは北から南へ、そしてカーヴからカーヴへと、熱狂と称賛の声が駆け巡りました。2018 年ヴィンテージは、2017 年、2015 年、2009 年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう。
 
成熟の条件は理想的なものでした。天候面でもまったく問題なく、日照と暑さに恵まれ、果実はゆっくりと順調に熟してゆき、また春に蓄えられた水分を引き出すことで、ぶどう樹は全般的に乾燥に苦しむことはありませんでした。収穫されたぶどうは素晴らしい衛生状態です。収穫が開始されるまで良い状態を保っており、9 月の暑さと日照の恩恵を最大限に享受した生産者たちは健全で糖分が高く、よく凝縮したぶどうを収穫することができました。
 
カーヴで飲された最初のワインは、このヴィンテージの高いポテンシャルを示しています。
「早熟のヴィンテージの良いところを備えており、不安な面はありません」と、Sicarex(ボジョレのぶどう栽培・醸造研究所)のディレクター、Bertrand Chatelet(ベルトラン・シャトレ)氏はコメントしています。「ビロードのような口当たりです。ワインは長い浸漬により色とストラクチュアが抽出されています。円みがあって絹のようですが、オイリーで凝縮しています。タンニンは繊細でエレガントです」。
 
カーヴでの最初の試飲の後に印象を話した2000 年のMOF(国家最優秀職人賞)ソムリエArnaud Chambost(アルノー・シャンボスト)氏も同様の見解を述べています。「色は赤く染まり、濃密で、フクシアの赤紫色がかっています。果肉のある黒い果実、花(ボタン、ライラック)のアロマに加え、わずかにスパイスや甘草のニュアンスも感じられます。味わいには、深み、複雑さ、エレガンス、味わい深さが融合しています。タンニンは口中を心地よく覆い、味わいの長さをもたらしています。ワインはテロワールを映し出しており、それは土壌や斜面の向きという要素だけでなく、ガメイという品種の個性も最適な条件の中で引き出されています」。
 
11 月15 日(木)は、「これほどに待ち望まれ、前もって祝福された」と異口同音に表現されているヴィンテージの、最初の証となるボジョレ・ヌーヴォーを味わう機会となります。

============================================

2005年、20009年といえば、ぶどうがよく熟し濃厚な味わいになった年と記憶しています。
そして昨年の弊社取扱いのヌーヴォーはとてもとても好評だったことも思い出されます。僭越ながら、他のヌーヴォーに先駆けて完売してしまい、足りなくなったお店もあったぐらいでした。

いよいよ楽しみになってきました。ボージョレー・ヌーヴォー。
また、何か情報が入りましたらご紹介させて頂きます。