NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.235】最新2022ヴィンテージ ポールペルノ

2024年2月06日

TASTING

皆様、こんにちは!
営業の松田 哲也です。
 

本日ご案内するのは弊社ではいち早く入荷する2022年ヴィンテージのブルゴーニュをご紹介いたします。


生産者名 PAUL PERNOT
    (ポール・ペルノ)

商品名 BOURGOGNE COTE D’OR CHARDONNAY 750ml
   (ブルゴーニュ・コート・ドール・シャルドネ)

参考上代 7,150円(税込)

 

PaulPernot
 

 
1850年創業のピュリニー村を代表する造り手の一つで、
約20haに渡る多くの区画を所有しており繊細かつエレガントで果実味を愉しませてくれる生産者です。 
今回ご紹介するブルゴーニュ・コート・ドール・シャルドネにはピュリニーの区画が一部入っており
ワンランク上の仕上がりとなっております。

 

 


・テイスティングレポート

外観
クリアな黄金色
 

香り
白い花の香りに加え柑橘系のレモンやライムも感じられます。
 

味わい
フレッシュながらも奥行きがありエレガント。
口いっぱいに広がる果実味と心地の良い酸とのバランスが抜群です。
村名にも匹敵するコストパフォーマンスの高さを感じます。
 

 



 

今回合わせたお料理は
10日間熟成 五島列島ヒラメのカルパッチョ

 

添えられているゆずがアクセントになっており、
柑橘系のニュアンスとのペアリングも最高でしたが、
しっとりとした熟成されたヒラメとポール・ペルノのエレガントで深みのあるスタイルに完全にマッチしていました。
フレンチ以外にも和食との親和性も高いので気構えずご自宅でもお楽しみ頂けます。
 

ブルゴーニュ・コート・ドール・シャルドネとは思えないクオリティーですので
初めての方も、飲まれたことある方も
是非最新ヴィンテージお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

 

松田 哲也