NEWS・コラム

テイスティング

【テイスティング・シリーズ Vol.12】ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス コート・デュ・ローヌ・ルージュ 2017

2019年6月24日

テイスティング

エイ・エム・ズィー営業の久保です。皆さまこんにちは。 
弊社取扱い人気生産者、ドメーヌ・ド・ラ・ジャナスのコート・デュ・ローヌ・ルージュ 2017 をご紹介させて頂きます。 
 
実はこのワイン、数年前にワインをテーマとした某漫画で「(ジャナスのコート・デュ・ローヌは)焼き鳥にぴったりだ」 
と取り上げられ、そのマリアージュが注目されました。 
久々にそのマリアージュを楽しみたく、近所の焼き鳥屋でテイクアウト。 
家で早速ジャナスを開けて、焼き鳥を温めスタンバイOK。 
 

 
グラスへ注ぐとブラックベリーやラズベリーなどの豊かな香りに少しのスパイスのアクセント。 
口に含むと凝縮した果実味と甘めのタンニンがあり、スモーキーさとショコラのニュアンスが感じられます。 
 
焼き鳥(タレ)をひとくち食べて、ワインとのマリアージュを確認。 
タレの甘さと肉の少しの野性味、炭火の香ばしさはこのワインが持つ要素と見事にマッチ。 
ビールもいいけど、焼き鳥にはジャナスが合う!と改めて感じた夜でした。 
 
 
このワイン、ウナギの蒲焼とも相性抜群なんです。 
土用の丑の日、ウナギとジャナスで夏バテ防止なんていかがでしょうか。 
 
 
コート・デュ・ローヌ・ルージュ 2017 ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス 
COTES DU RHONE ROUGE 2017 DOMAINE DE LA JANASSE 
参考上代¥2,670-(税別) 
 


ドメーヌを率いるクリストフ&イサベル サボン兄妹