NEWS・コラム

テイスティング

【テイスティング・シリーズ Vol.21】クリアーで透明なロベール・シリュグ!

2019年9月25日

テイスティング

皆さまこんにちは!
営業部の春菜です。
 
今回は、当社扱いドメーヌの中でも人気の「ロベール・シリュグ」
新ヴィンテージ2017年が入荷してきましたのでご紹介します。
シリュグと言えば、「神の雫」第10の使徒として取り上げられた生産者でもあります。

今回、「ブルゴーニュピノノワール2017年」 家でゆっくり飲んでみました。

前評判通り2017年すごくいいです!

まずは香りが素晴らしい。
ラズベリーやお花の蜜の甘い香りなど、綺麗で華やかなが香りがグラスから溢れ出ます。
いつまでも側に置いておきたい心地よさ。

味わいはクリアーで透明感あり重たさ一切なし。
甘酸っぱいフレッシュな夏ミカンの爽やかさから始まり、
身体にすっと染み込むナチュラルな液体。
 
アフターは、香りも相まって、軽やかな心地よさがずっと続く、
「そよ風」がいつまでも吹いてる感じ! 突風ではないですね。
 

 
事前に組み合わせ考えてなく、たまたま晩御飯は「焼きそば」だったんですが、
このシリュグのピノと一緒に味わうと、上品にグレードアップされました(笑)
炒められた野菜、豚肉の甘み、香りも旨味も倍増しましたね。
甘濃いワインはしつこくなってしまうので、軽やかで上品なタイプがピッタリです。
 
 「透明感」 「華やかさ」 「花の蜜」
 
 
安心してこの1本を選ぶことができます。
おすすめです!

 
 
ROBERT SIRUGUE
ドメーヌ・ロベール・シリュグ

BOURGOGNE PINOT NOIR 2017
ブルゴーニュ・ピノノワール 2017年  750ml 参考上代 ¥4,330