NEWS・コラム

テイスティング

【テイスティング・シリーズ Vol.38】この春飲みたい美味しいブルゴーニュの白ワイン!

2020年3月23日

テイスティング

こんにちは。 
営業の春菜です。 
 
今年は暖冬で、例年より早く関東では既に桜が見ごろとなってきてますね。 
そんな春先にもピッタリな美味しい白ワインをご紹介します。 
 
 
VIRE CLESSE VIEILLES VIGNES 2018 
Domeine ANDRE BONHOMME 
 
ヴィレクレッセ ヴィエイユ・ヴィー二ュ 2018年 
ドメーヌ・アンドレ・ボノム 参考上代¥3,920 
 
このワインは、毎年年明けに入荷してますが1年間在庫が持たないくらい 
当社でも安定して人気のブルゴーニュの白ワインです。 
この3月に入荷したばかりの2018年ヴィンテージ、さっそく飲んでみました。 
 
 

 
グラスに注ぐと、液体は輝きのあるゴールド。 
これは薄っぺらではないなぁと期待感が上がる。 
香りは、金柑・柚子などの柑橘香に、甘やかなミツっぽさ、
鉱物的なニュアンスも。 
そして、飲むと、果実のボリューム感と樽香の心地よさがフワッと膨らんだと思ったら、それをギュッと引き締めてくれる酸とミネラル。 
食欲を刺激し何か食べたくなる。余韻も長く満足の1本。 
 
実は夕食のおかずが「ホッケの塩焼き」だったんですが、 
これはどうなんかなと思いましたが、意外と好相性でした。 
 
ワインのスケールも大きいので、脂っ気・塩味・香ばしさのあるホッケとぴったり合いました。 
お肉だと、上等な豚肉をシンプルに塩で焼いたものに合うなと思います。 
 
自宅でゆっくり過ごす時に、楽しく贅沢な気分にさせてくれること間違いなしの 
ヴィレクレッセ ヴィエイユ・ヴィー二ュ2018年、 
ぜひお試しください。