ワイン生産者紹介

RHONE/ローヌ

RHONE/ローヌRHONE/ローヌの生産者のご紹介

生産者詳細情報

Ch Fargueirol / シャトー・ファーゲェロール

Comment

著名評論家も絶賛する傑作旨安パプ
 
 
Ch.Fargueirol(シャトー・ファーゲェロール)は、シャトーヌフ・デュ・パプ最古の地所のひとつです。 
村の記録によると14世紀初頭にはアヴィニョン大司教管轄下において 
Revoltier(ルヴォルティエ)家によって所有されていたことが明記されています。 
Chateauneuf Du Pape(シャトーヌフ・デュ・パプ=゛教皇の新しい城”が原意)の語源となった、 
かの「アヴィニョン捕囚」時代には 
一家はこの土地を所有していたということですね。 
  
 
しかし、ワインを作り始めたのは50年ほど前から。 
フランス革命時にCh Fargueirolを残してその地を離れ、 
近郊Courthezon(クルテゾン)へ移り住んだ一族は、その後その地に戻り、 
1974年にJoseph Revoltier(ジョゼフ・ルヴォルティエ)が 
10haのシャトー周辺のぶどう畑を購入し、ワイン造りを始めました。 
 
Joseph はその後も息子Pierre(ピエール)、孫のRoman(ロマン)と共に 
情熱を持ってドメーヌの発展に尽力し、 
今日では30haにも及ぶ広大なぶどう畑を所有するまでに成長しました。 
 
彼らはシャトーヌフ・デュ・パプのアペラシオンで許可されている13種のぶどうを栽培し、 
独特のテロワールの個性を表現しています。 
ぶどうの樹齢は35年程度、収穫は全て手摘みで行われます。 
厳しく選別され、 
発酵温度は28度から30度。 
一カ月近くは毎日丁寧にポンピング・オーバーされます。 
これによりワインの健全な発酵を促し、パプらしいダークルビーカラーが抽出されるのです。 
 
 
よく熟した赤果実に黒トリュフやココアなどのゴージャスな香りの要素も十分にあり、 
リッチで豊かな味わいと長く洗練された余韻を備えています。 
「美味しいけれど価格が高いパプ」という固定概念を覆す、 
「美味しくてリーズナブルな新しいパプ!」を是非お試しください。 
 
 

この生産者のワイン

この生産者のワインはありません。