NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.183】AMZ看板生産者ルモワスネのブルゴーニュ・ブラン

2023年1月23日

TASTING

皆様、こんにちは!
営業の松田 哲也です。


本日ご紹介致しますのはAMZの創業当時から取扱いさせて頂いていております
看板生産者の1つ、ルモワスネをご紹介いたします。
 
1879年に創設されボーヌ市街に拠点を持っており、
著名な経営陣に加え、品質にこだわり重量買い取りではなく畑面積の契約をするなど
品質に糸目つけない高品質ワインの造り手です。
 


 

生産者名 Remoissenet Pere Et Fils (ルモワスネ・ペール・エ・フィス)
商品名 Bourgogne Blanc “Renommee” 2017(ブルゴーニュ ブラン ルノメ)
参考上代 5,500円(税込)
 


 

 

●テイスティングレポート
外観
やや濃いレモンイエロー
 
香り
アプリコットなど優しい果実の香りに加えローストしたような樽の香りがある。
 
味わい
フレッシュな印象より熟成感を感じる。
ミネラル感も適度で酸もあるので締りもよい。
余韻にかけて樽の香りが包み込みエレガントな印象。
 

料理は幅広くお選びいただけます。
和食は日々の家庭料理でも、今時期であれば塩ちゃんこなどお鍋でも良いと思います。
 


 

今回は出来合いで合わせました。
パテドカンパーニュと海藻(めかぶ)の煮物
 
和洋と合わせてしまいましたが幅広く合わせられるということでご紹介いたします。
海藻の煮物との相性も良く、さっぱりと自宅ちょい飲みで合わせるにはばっちりでした!
 
ルノメとは名声、高貴などと言う意味を持っており、
名前にふさわしいワンランク上のブルゴーニュシャルドネをお試ししてみてはいかがでしょうか。
 

 

松田 哲也