NEWS・コラム

TASTING

【テイスティング・シリーズVol.201】貴重な蔵出し飲み頃村名赤ワイン入荷!!

2023年5月29日

TASTING

こんにちは営業企画の武田です。
本日はジュヴレ・シャンベルタンの名門ジョゼフ・ロティより、
飲み頃村名ワインを少量分けていただきましたのでご紹介します。
 

JOSEPH ROTY
ジョゼフ・ロティ
MARSANNAY ROUGE 2017
マルサネ・ルージュ
税込参考上代 11,000円
 

JosephRotyFamily
 

ジョゼフ・ロティは1817年設立の、
ジュヴレ シャンベルタンに本拠を置く名門ドメーヌ。
現当主ピエール・ジャン・ロティは12代目にあたります。
歴史あるだけに多くの古木を有し、これだけで歴史的価値です。

ロティ家はマルサネに20を超える区画を所有しています。
そのため、毎年安定して高い品質のワインを生み出すことができます。
今回、特別にバックヴィンテージを分けていただきました。
2017年は天候に恵まれ、健全なブドウが多く収穫できた生産者歓喜の年です。
 

Marsannay2017JosephRotyジョゼフロティマルサネ
 

それではテイスティングしていきましょう!
 

濃厚でブラックチェリーのような香りと、
メンソールや鉱物のニュアンス。
熟成からくるスパイスやハーブ、甘草の香りに上質なミネラルを放ち、
力強さと洗練さを備えています。
果実のぎっしりと詰まった、
エキス分たっぷりの濃密なワインです。
理想的な環境でじっくり熟成させた飲み頃の味わいは、
複雑な熟成味を感じさせつつ、
凝縮したエキス分たっぷりの果実味も楽しめる、
芳醇なスタイル。
 

今回はドメーヌで大事に熟成させた蔵出しワインでしたので、
状態も完璧です。
ブルゴーニュは生産量が少なく、
健全な飲み頃のワインを味わう機会は限られています。
皆さまにも是非お楽しみいただきたいですね。
ちなみにジュヴレ・シャンベルタンなど他のキュヴェも今回入荷いたしました。
見つけたなら即買い推奨です!
 

それではまたお会いしましょう。