NEWS・コラム

テイスティングレポート

【テイスティング・シリーズVol.139】シャブリ×パスタ

2022年2月28日

テイスティングレポート

皆さん、こんにちは。 
冬季オリンピックも無事閉幕し、徐々に春の訪れを感じる陽気になってきましたね! 
暖かい季節になると、ついつい飲みたくなってしまうワインってありませんか? 
今回私が紹介させていただくワインは日本でもお馴染みの白ワイン “シャブリ”です。 
 
生産者名 
ローラン・ラヴァントゥルー 
ワイン名 
シャブリ・プルミエ・クリュ・フルショーム 

産地 
フランス/ブルゴーニュ地方 
ヴィンテージ 
2019ヴィンテージ 
品種 
シャルドネ100% 

参考上代 
¥7,700(税込) 
 
 
ローラン・ラヴァントゥルーは 
2016ヴィンテージより、弊社AmZが輸入を始めております、 
シャブリに本拠地を置く家族経営の生産者です。 
蝋キャップに覆われた重厚感のあるボトルも印象的です。 
 
では早速テイスティングに入りましょう。 
艶やかなグリーンイエローの外観、 
香りからはレモンやレモングラス、チョークのニュアンスを感じさせます。 
口に含むと果実のフレッシュな風味が口中に広がり、 
程よい塩味とキレのあるカリカリとした酸が全体を引き締めてくれます。 
 

 
今回ワインのお供にしらすとキャベツのペペロンチーノを頂きました。 
シラスの塩味とワインのミネラルが良く絡み合い、 
オリーヴオイル、ガーリックとの相性も非常に良かったのが好印象でした。 
 
日本では昔からシャブリと牡蠣の相性が良いとされておりますが、 
このようにパスタもソースや具材を変える事で非常に素晴らしいペアリングが完成されます。 
他にも思いついた食材が牛タン塩です。気になった方は是非お試しください! 
 
現在ローラン・ラヴァントゥルーは、 
著名ワイン評価誌に於いても高得点を獲得しており、 
今後も目が離せない生産者の一人です。 
 
次回は6月頃に新ヴィンテージが入荷しますので乞うご期待! 
 
以上