1930年代からドメーヌ初のヴィンテージ・キュヴェであるこのワインは、上位キュヴェのSPECIAL CLUBが生まれるまで長い間、ドメーヌのプレステージ・キュヴェであり、それが フルーロン (Fleuron:フラッグシップの意)という名の由来です。
現当主であるディディエ兄弟の祖父が、ヴィンテージの品質によって、«CUIS 1er Cru» BRUT NV以外の特別なキュヴェを考えたときに造られました。それはつまり、バランスをとるために複数年のリザーブワインを加える必要はなく、その年のブドウだけでも高い品質を持っていたからに他なりません。
彼らのシャンパーニュは、明確なスタイルを持っています。それは、複雑でバランスがよく、彫りの深いエレガンスと比類のないミネラルのフレッシュさを備えた、偉大な “ブラン・ド・ブラン “シャンパーニュであるということです。これらの品質は、明らかにドメーヌの畑のテロワール(コート・デ・ブラン)の賜物ですが、同時に彼らのシャンパーニュのコンセプトでもあります。そしてそれを実現するために、最良の区画からのさらに厳選した良質なブドウを巧みにブレンドしているのです。このヴィンテージシャンパーニュの “フルーロン “は、彼らのドメーヌの多くのテロワールと“リュー・ディ “の特質を融合させ、このブレンドの妙を表現しています。これがこのキュヴェのスピリットであり、彼らのヴィンテージシャンパーニュのフラッグシップなのです。2017年産は以下の様にグラン・クリュからプルミエ・クリュまで、この年の最良のブドウがブレンドされています。
このキュヴェは、彼らの目指すもの、つまり、実質的なものと、フィネス、エレガンス、フレッシュさの微妙なバランスを完璧に表現しています。そしてこのヴィンテージは、複雑でフルボディのアロマが、たっぷりのミネラルとともに花開くのです。2017年は繊細で生き生きとした柔らかできめ細かな泡立ち、スモークと塩気のあるミネラリーさがしっかりと感じられ、テロワールの偉大さや味わいの深遠さ、そして見事なまでのエレガントさをしっかりと感じることが出来る魅惑のシャンパーニュで、ドメーヌを代表するまさにフラッグシップの名にふさわしい見事なキュヴェです。
PIERRE GIMMONETピエール・ジモネFLEURON BRUT 1ER CRU BLANC DE BLANCS 2017フルーロン ブリュット プルミエ・クリュ ブラン・ド・ブラン2017年産税込参考上代 ¥13,750
バイヤー 菊池
【テイスティング・シリーズVol.214】ピエール・ジモネによるヴィンテージ シャンパーニュのスピリット
2023年9月11日
テイスティングレポート